特定保健用食品をトクホって略すると+10挑戦でクホるから避けるべきか、それとも遠クホでクホを遠ざけるから飲むべきか…それ以前にトクホに頼るような生活しないのが一番ですね、はい。

 究極精錬、精錬祭、ハイパーエンチャントとか色々ありましたが皆さまお元気でしょうか。
 私は最近のファロス週間やGHC週間で初めてそれらのMDに挑戦しました。
 スコアはそこまでではないにしても、ある程度どういうものかを覚えたので何かの機会があればまたやりたいところです。

 最近、私の方のギルドも新メンバーとして最近の経験者じゃない方が入ってきてお世話するつもりでいたら、なんか精錬祭で叩くものがないからと廃亡遺跡群の納品アイテムを集め続けて売って1.5Gzeny以上を稼いで結構な装備買ってきたりしていて、適正すごいなこの人ってなっています。

 他にもなんだかんだで新規や復帰が結構居たりするこのゲーム、皆が先の新メンバーのように即時適応できる訳でもなくミミミで躓いたりということも多いようで、ギルメンから躓いている人についての報告なんかも聞いています。
 ということで、最近Breidablik+Urdrで特に強くはないですが全20職の作成を行なった私の基本的な育成ルートでも役に立つかもしれないので書いてみようかなと思います。
 職業スターターパックを利用する/利用しない、ミミミを利用する/利用しないによって差が生まれると思います。経験値が貰えるイベントやミミミがない状態を想定した育成方法として書いておきますので、イベントやミミミで飛ばせそうなものはどんどん飛ばしていくと良いでしょう。
 あと私は上級者ではなく、それぞれの職の装備は未完成を1点持っているかくらいなのであまり厳しい道は選びません…が、それでも特にモンスターを倒すことに関して無理なこともあるかもしれません。これは無理と思ったら協力者を募りましょう。

①ポリン団
20230602ポリン団と転送サービス

 まず作成したキャラクターが人間かドラムかで分かれ、人間を作成した場合に先ずやることはポリン団のクリアです。これ自体は過去に『資産なしのアーチャーは単独で生きていけるのか?』や『資産なしで冒険者のリュックを売る商人を作ってみるの巻』でも触れていますが、これによって転生職のソードマン系、シーフ系、アコライト系、アーチャー系、マジシャン系、マーチャント系の6系統は転生後に三次職マスタープログラムを受けることができ、また非転生職でもテコン系三次職の星帝やソウルリーパーは転職後に三次職マスタープログラムを受けることができます。
 三次職マスタープログラムが受けられない職業として、ガンスリンガー系、忍者系、スーパーノービス系がありますが、それらの職業でもポリン団をクリアすることで以下の特典を得られます。
  • ミッドガッツのいくつかの都市に無料で転送できる
  • アカデミーに入る際にお金を取られない
20230602アカデミー転送サービス

 時間がある人はポリン団をクリアした後にアカデミーの試験を受けても良いです。
 最近はそこまで高価でもなくなっていますが、プロンテラへの帰還が使えるようになる冒険者のリュックを貰うことができます。これも『資産なしで冒険者のリュックを売る商人を作ってみるの巻』でやったところだ!

 職業スターターパックの対象職で購入している場合はポリン団は全部やったことにできるので「職業スターターパックくらいは買うし、転生チケットまたは転職チケットを活用しちゃうよー」って方はやらなくてOK。ただ同じ職業のキャラクターを複数作成して更に職業スターターパック買うのもな…ってなった時のために覚えておくといいかも。

20230504ドラム族は入学できない
 ドラム族ではポリン団の前提となるアカデミーの入学自体ができないため、ポリン団そのものを受けることが出来ません。アカデミーの代わりにドラム育成サポートプログラムがあるのでそれに従って進めれば良いと思います。

②マラン島
20230602マラン島案内
 ①ポリン団をやっているとLv的にもマラン島案内のNPCから無料転送が行えるようになっています。
 Lv40~99の間であれば転送して貰えるので、ここからいくつかのクエストでクリア可能なものをクリアしていくと良いと思います。二次転職直後にスキルポイントがないと厳しいとかの理由で転生前はこのクエスト、転生後はこのクエストと分けてこなす人も居ますね。

20230602マラン島ポタリ
 マラン島の目当ては何と言っても船首に居るポタリの転送サービス。
 猫達の定期集会クエストをクリアすることで有効化されるこの転送サービスは、クエストで結構な数が集まるマラン特産缶詰をあげることでミッドガッツ以外の国にも行くことができます。
 普段メインのワールドでジョンダパスを使っている人も別ワールドでジョンダパス使うのを惜しいと感じていたり、イベント期間に開始してイベント終了してイベントホール転送なくてどうしたらいい?ってなっている人も多いでしょう。防壁強化コインも貯めていないと毎週転送ありの防壁強化の証にはできないですし。
 これを知っていてクエストをクリアしていれば色々と行ける…んですが、猫達の定期集会がLv60からなのとこれ自体がこのLv帯において結構大きな経験値になってしまうので、二次転職してから行くべきか悩むところです。

 そして一番大きな問題は猫達の定期集会をクリアするにはおいしいゼリーが30個必要なこと。
 これが露店で売っている人の多いワールドであれば買取露店にあるような弱いモンスターの素材を取ってくる金策などをして確保できますが、何も資産がない状態で「人が少ないワールドが良いよ」と言われておいしいゼリーの露店がないワールドで活動を始めてしまうと、おいしいゼリーがワールド倉庫に入らないアイテムであるため
  • 自力で確保する、本当に資産ないと規定数のおいしいゼリー集めるだけでかなり苦戦する
  • アイテムを収集してワールド倉庫に持って行き、別ワールドで露店を出したり買取露店にアイテムを放り込んだりしてお金を集めた上で、元のワールドで買いチャットを立てるか頑張って1つは確保して買取露店を立てる…すごい遠回り
 というガチの初心者がやるにはハードルの高いものになります。
 そういう露店がないことに気付いて新人欲しいと思っているワールドの方は、ワールド倉庫に入らない需要のありそうなもの露店を用意してあげたらいいと思います。

 ちなみに人間向け職業スターターパックを買っている場合、ポリン団秘密基地の街・転職場所転送NPCにより全部の街に行けるので別にやらなくても問題はありません。ありませんが三次職マスタープログラムを進めると最初の方でやることになります。

③三次職までの育成

 使うスキルやその属性によるので変わりますが、とりあえずで行く場所は大体決まっています。

(a)イズルード海底洞窟
20230603イズルード海底洞窟
 イズルードの右上にある船の船員に話しかけてバイラン島を選択することで行けます。
 風属性の攻撃スキルや武器などを持っている場合に良い場所で、Lvが上がり余裕になってきたなと思ったらどんどん下の階層を目指していくことで、1つのダンジョンでかなりのLv帯を駆け抜けられる場所です。

(b)ピラミッド
20230603ピラミッド
 モロクから左上のマップの左上に行くことで入れます。
 特に地上は聖属性の攻撃スキルか武器がある場合に良い場所で、特に地上3Fあたりまでは二次職中盤から三次職の初期くらいまで、後は闇鎧などの属性耐性装備があればそこから4Fに手を伸ばしても良い場所です。
 ただ、モンスターの数が多く次から次へとモンスターがやってくるので、特に人の多いワールドにおいては範囲攻撃か威力の高いスキルを持っていないと厳しいかもしれません。

(c)オーク村
20230603オーク村
 オーク村ことゲフェンフィールド10は
  • プロンテラから←←←←↓(西4南1)
  • ゲフェンから←↓→↓(西南東南)
 または、お金が掛かりますがプロンテラかゲフェンのカプラ職員から空間移動サービスでオークダンジョンを指定すると行けます。

 特に火属性の攻撃スキルか武器がある場合に良い場所で、数も集めれば集まるけど集めなければそこまで集まらず、マップが歩きやすくなっているので逃げながら攻撃をするなんていう狩り方もできる場所です。

(d)蟻地獄ダンジョンB1F
20230603蟻地獄
 モロク↓(35, 303)にサンダルマン要塞ガイドというNPCが居るので転送して貰い、そこから上方面にある穴から入ればB1F、下方面にある穴から入ればB2Fに行けます。B2Fは三次職以降でないと厳しいと思うのでこの時点では上の方から行きましょう。

 特に火属性の攻撃スキルか武器がある場合に良い場所で、モンスターは多くがルート属性(アイテムが落ちてると拾いに来る)でモンスターを倒すほど別のモンスターが寄ってきやすく、リンク属性(同種のモンスターが戦闘中の時に加勢する)で一撃で倒せなかった時に更に集まってくるので、できれば火属性の範囲攻撃が欲しいですね。

(e)異世界
20230603異世界
 うおっまぶしっ
 異世界クエストをやっておき、時の通路MDや東側や西側あたりのモンスターを倒すやつです。

 射程が長い遠距離や魔法を持っているなら東のネペンテスあたりがオススメ。
 それ以外はあまり安全ではないので転生二次までの範囲だとあまりオススメできません。

④ロックリッジまでの道のり

 ロックリッジのウィークリーが受けられるLv130になるまでの狩場。
 使うスキルやその属性そして資産状況によって変わりますが、これも基本的にはある程度決まっています。

(a)ピラミッド
 三次職以前に引き続きピラミッドの3Fや4F、私の場合は必要なスキルが揃うまでに時間が掛かる系をレインボウセットで殴ったりする用に利用しています。

 または主に水属性の魔法など必中タイプのスキルを持っている場合はピラミッドナイトメアが選択肢に入ります。ただしHPもそれなりに多かったり攻撃が痛かったりするので多少は装備揃っている人がメイン、スターターやミミミ装備なんかを持っている人なら何とかなると思いますが、アカデミーで支給された装備のみの方にはそれなりの経験でもないと厳しいかもしれません。

(b)ハイオーク
20230603ハイオーク
 ハイオーク森ことゲフェンフィールド02は、プロンテラから↓←←(南1西2)で行けます。
 またはアルデバラン時計塔地下2F、こちらはアルデバラン時計塔に入り地上3Fから左下方面のWPに入ることで行けます。

 ハイオークとハイオークの見た目をしているモンスターのみ、他のオークと異なり属性が火属性であるため水属性のスキルや武器が有効です。残りのオークは地属性かアンデッドな奴らは不死属性なので火属性が有効なのとは対照的です。
 オリデオコンのドロップも多く、武器を沢山精錬する機会も出てくると思った方は倒せそうならこちらでも良いと思います。あとルーン材料なんかも一部拾えます。
 私の場合は、早めにメイン火力スキルが得られて装備が多少ある職の育成に使っています。

(c)訓練の間
20220406訓練の間
 訓練の間入場チケットと呼ばれるアイテムを入手することで作成可能になるメモリアルダンジョン(MD)で、ピラミッド地上4Fそっくりのマップ内で4時間モンスターが狩り放題になります。
 場所はプロンテラの噴水から左上方向、道具屋より左上にある建物内です。

 訓練の間入場チケットは取引可能であるため露店などから購入することができるものの、取引値で1.5M(1,500,000)zenyくらいするのである程度お金があって尚且つ訓練の間向けの装備が整っていないといけないので、資産がある人向けになっています。中でオリデオコンやエルニウムが大量に拾えることから、それらをかき集めて売ればまた入れるようになるかもしれません、永久コンボですね。
 お金が掛かるだけあってロックリッジの初級あたりまでのマップと比較してもモンスターの経験値が高い場所となっており、ここでLv上げてから世界に羽ばたく現役プレイヤーも多いです。

 ここで狩るには強度の風属性の耐性が必要で、世界樹のほこりのフードに分析エンチャントを行なうと風耐性が75%+15%で90%、これに風耐性+5%の何かを追加するくらいしないと割と簡単に死にます。ライオットチップR-Windが3枚付いたエクセリオンウィングも良いです。
 また石化されることがあるので、石化耐性の防具としてメデューサカード挿しの盾、フェイスワームカード挿しの鎧、不死属性になれば石化しないのでイビルドルイドカード挿しの鎧なども候補にあがります。
 死んでもMDなので経験値が失われることがなく、入り直しがいくらでもできるところなので何回でも倒れて良いし、非戦闘職を安全地帯に逃がすこともできるようになっているので養殖ができる場所でもあります。

(d)蟻地獄ダンジョンB2F
 三次職以前がB1Fなら三次職以降はB2F。

 地属性攻撃が痛いのでぴしゃりハーブのフードR-Groundが3枚付いたエクセリオンウィング、クレイトス大地の裂け目かその他の地属性鎧のいずれかが欲しいところです。
 B1Fに引き続き火属性が有効なので出来れば火属性のスキルか武器、女王直属蟻の射程が若干あるので可能であれば射程がいくらかあるものが欲しいです。
 ここで狩れればロックリッジまで早いです。

⑤ロックリッジ
20230603ロックリッジ
 Lv130になるとロックリッジのフィールドに出ることが出来るようになり、ロックリッジのウィークリークエスト(RRW)を受けることが可能になります。
 まずはアルベルタ(240, 103)のNPCから転送して貰い、入場クエスト(入場クエストだけなら実はLv130より前でもできる)を済ませてからRRWを開始するのですが、私のRRW初週のやり方について。
  1. ラクダの呼び笛を持つ、持っていなければロックリッジをセーブポイントにして蝶の羽を多めに持っておく
  2. 他はすべて置いておいて困りものワンちゃんをクリアする
  3. 残りのすべてのクエストを受注しクリア条件を満たしても報告しないでおく
    この時最後に受注するのはフィールド上にマーカーが表示される関係で荒野の厄介者がベスト
  4. 全部のクリア条件が整ったらグラストヘイムの没落に行き
    寸劇が終わって宝箱のある部屋に行った時点で分厚い教範を使用してオスカーに話しかける
  5. ロックリッジに戻りすべてのクエストを報告する
  6. 分厚い教範の残り時間を活用してキワワ砂漠で狩りをしてLv140まで育成
    キワワ砂漠01:地属性スキルや武器を持たない場合や近接範囲がメインの場合
    キワワ砂漠02:主に射程のある地属性スキルと武器を持っている場合
  7. Lv140になったらフレイムヴァレーへの道をクリアして経験値を貰う
  8. 残り時間は再びキワワ砂漠で過ごす
 これで多少装備があればLv140過ぎくらいまでいきます。
 そのままキワワ砂漠で狩っていてもいいですし、せっかくフレイムヴァレーへの道をクリアしたのでビオスの島とモルスの洞窟(合わせてビオモル)をクリアしても良いです、対策はちゃんとしないとそろそろ厳しくなってくると思います。

⑥苦しいLv150付近

 個人的に一番苦手なLv帯がLv150~159です。
 なんか劇的に上げる手段を持ち合わせていないのもあって、いくつか経験値の入るMDに行って残り時間はキワワ砂漠で延々と狩りするくらいです。
 この期間のうちに以下のクエストでやっていないものがあれば進めておきましょう。
 あと、今後の展開で使用するために以下のアイテムを手に入れておきます。
  • 猛毒の粉x10 … 先行しているキャラが居ればガスターか190テラーの似た奴から拾えるけど、居なければLv160になってから集めるか買うしかない。ワールド倉庫可能。
  • 黒色火薬x1 … おそらく後に来るRRW上級で1つは拾うことになるので優先順低い。ワールド倉庫可能。
  • 壊れた剣x1 … スフィンクスダンジョンのパサナとかで拾える他、先行しているキャラが居れば賢者の遺産進めていればバルムント邸のそこらに潜んでいるハートハンターSCから拾えます。
  • 蛍光色の液体x1 … 色々なモンスターから拾えるので好きなのを選んでね!ワールド倉庫可能。
  • 忠節の証x1 … 古のグラストヘイムのボスであるアムダライスが落とさなかったことを見たことがない、逆にレイドリックからのドロップ率は沢山倒していても数えるほどしかない。クリアできないなら買う。
  • 子悪魔の翼x50 … 悪夢のジターバグで主に険しい道を選択した場合に拾えたりする、後はノーグロード2Fでも割と拾える。
  • ドロの塊x100 … 後に出てくる賢者の遺産クリア後に下水処理場で下水ウォーターフォールを狩ると結構集まるし経験値も稼げるので、この時点での優先順位は低め。
  • 冷めた溶岩x50 …ノーグロード1Fのラーヴァゴーレムからドロップ、他は2Fでもう一つのテラーのものまで集まるのにこれだけ1Fなのが若干めんどくさい。
  • 燃えている心臓x200 … ノーグロードで狩ってると1Fでも2Fでも手に入るので2Fがオススメ、ルーンの材料なので175テラー納品で唯一ワールド倉庫可能なアイテム。
  • 燃えている馬の蹄x100 … ノーグロード2Fで他の素材と一緒に集めるのが一番。

⑦RRW上級からLv170まで

 この記事の本題はここだと思います。
 苦しい期間を乗り越えたLv160からは、いくつかのアイテムさえ揃えておけばその日のうちに一気にLv177まで上がるルートがあります。
  1. Lv160から受けられるRRW上級のクエストをすべてクリア条件揃えてから
    分厚い教範を使用して一気に報告するとLv165になります。
    この時、花火大会の準備は受注だけ先にしてガスターアレルギーと共に消化
    討伐の上級をロックリッジ鉱山にしてあれば更に討伐も同時進行可能です。
    猛毒の粉を10個用意するのが若干面倒ではありますがこれの有無で差があるため、1教範で片付けるなら時間をかけてガスターを狩り続けて10個集めるか、買いましょう。
  2. 黒色火薬はアイテム拾ってれば持っているはずなので言うまでもなし。
  3. Lv165になったら分厚い教範の効果が残っているうちに賢者の遺産突然の来訪者をクリアしLv168に。
  4. 分厚い教範の残り時間を利用してLv170になるまで下水処理場01でドロの塊を集める。

⑧イリュージョン入場から保安区域まで

 ⑥で揃えておいたアイテムのうち⑦で消費したものを除き、所持するか引き出せる状態にしておきましょう。
 以下の手順は⑦で分厚い教範が切れたという前提で書いていますが、切れていない状態で辿り着けているのであれば保留のところをそのまま報告してしまって良いです。
  1. 図書館の利用登録を手順5まで済ませて保留
  2. イリュージョンオブヴァンパイアの入場クエストをクエストマップから出るところまで進めて保留
  3. イリュージョンオブ久陽宮の入場クエストを2マップ目で「最初会ったところで待ってる」感じの台詞を聞くまで進めて保留
  4. イリュージョンオブフローズンのクエストを1名が解凍されるまで進めて保留
  5. イリュージョンオブムーンライトの入場クエストでダンジョン内に入るところで分厚い教範を使用開始し、入った先のNPCと会話で幻想の石を貰いフェイヨンに戻り、フェイヨン左上室内のキツネがいっぱい出てきてピョンと跳ねた部屋で幻想の石を貰うところ(最後)までやる
  6. 上の保留していた分をすべて消化、以降は保留せず進める
  7. イリュージョンオブラビリンスイリュージョンオブルワンダイリュージョンオブテディベアの入場クエストを幻想の石を貰うところ(最後)までやる
    ここまでやると分厚い教範の効果が乗っていればLv175になっていると思います。
  8. テラーダンジョンLv175のグラストヘイムアビスとノーグロード3層のアイテムを各3種類納品
  9. 隠された花園をクリアでLv176
  10. MD保安区域をボス前までクリアでLv177
    難度が高くある程度装備が整っていないと厳しいので、可能なら誰かに助けて貰ってください。
 という感じで、⑦のLv160から続けてLv177までは必要なアイテムさえ事前に集めておけば、分厚い教範2個を使って2~3時間程度で駆け抜けることができます。
 他にも特訓の間とかあるとは思いますが、あれはこの記事を参考にするような層向けではないと思うので置いておきましょう。

⑨問題のLv177~179

 ⑥苦しいLv150付近に続きどうするか悩むところです。
 上記の戦闘系どれも厳しいという場合は、地道にテラーダンジョンLv175のウィークリー納品やっていきましょう。

⑩%報酬が出てくるLv180~199

 Lv180以上になるとレベル上げの手段が色々と増え、毎日お手軽に範囲のどのレベルでも同じ%単位の追加経験値を得られるようになります。
  • 水上植物園(下水処理場の汚水)… 聖属性鎧や凍結耐性および水属性耐性などが必要になってくるので、今までと比較してもかなり難しいと思います。
    聖属性鎧と凍結耐性のオススメは司祭のローブマルクカードを挿したもの。
    水耐性はスノーフリップのフードに分析エンチャントしたものか、ライオットチップR-Waterが3枚付いたエクセリオンウィングも良いです。
    臨時パーティーの募集があるワールドなら、『ノーマル水保』とか『N水保』とか水と保が逆だったりもありますがノーマルまたは略のNが付いた募集がそれです。保安区域の地耐性を一緒に持って参加してください。
    あと初回クリア時には水上植物園の入り口NPC以外にイベントマークが立っているので、話を聞くことで下水処理場の汚水クエストを終えてバルミールチケットと経験値を貰えます。
  • イリュージョンオブアンダーウォーター … 入場クエストで討伐があり入場クエストをクリア済みの人は手伝えません。
    聖属性+凍結を使ってくるので水上植物園用に凍結しない聖属性鎧を作っていれば流用可能。
    上層は一人でもできますが下層は基本的にパーティー向け難易度になっているため見なかったことにします。
    深海のスロフォが長時間クローキングをしてくるため、サイト等による解除を行なうか範囲攻撃に巻き込むなどの手段が必要です。
    イリュージョンオブツインズ … 入場クエストに戦闘はなく会話のみで進められますが、たまにクエストマップに居るモンスターに攻撃を喰らうことがあります。
    アシッドテラーと強力な地属性攻撃を使用してくるので、推奨される防具は非破壊の念属性鎧と保安区域あたりで用意した地耐性肩。
    あとは状態異常を色々してくる中でも特に石化が要注意で、念属性鎧で軽減しようとしたアシッドテラーが素通りして大ダメージになったりします。
  • Lv180~199限定のMD経験値追加報酬 … 簡単めなMDでもLvアップに必要な経験値の何%か貰えたりするので今動かしているキャラなら出来る範囲でやっていきたいところ。
    ただしJob経験値は貰えません。
  • 幻想叢書(2023/07/11追加) … ROの登場人物サイドストーリーであまり戦闘力がなくてもクリアできる形式でありながら経験値報酬がLv180~219までの間に5種類で45%貰えるやつです。
    ただしJob経験値は貰えません。
  • ピタヤの尻尾納品 … ボスピタヤの尻尾は高いけど他の5色でも結構貰えるので予算の範囲で毎週納品しておく。
    この辺りで一旦育成ストップする子は、何個か持たせて教範を使用しておき週1でログイン納品ログアウトなんて教範のケチりかたもできます。
  • テラーダンジョンLv190 … 難度高いのでダメそうなら納品で済ませる、狩れるならどんどんいけ。
 というようなことをやっていればLv200になっていると思います。

⑪四次職以降の話

 全20職を全員Lv200にするというのをやっている最中だったりするので、一番Lvが高い子でもLv220/40程度でこの辺あまり詳しくないです…が、RO丼や配信などを見る限りだいたいやることはパターンになっているようです。
 とりあえず4次職実装のページは目を通しておいてください。
  • 賢者の遺産 … Lv200以上向けの場所がいくつか追加されています。
  • 保安区域(ハード) … Lv200以上
  • 水上植物園(ハード) … Lv210以上
  • 祈りの方向 … 戦闘なしのデイリークエストもあるのでクリアしておきましょう。
  • 聖域セスルムニル … Lv210以上
  • 廃棄実験体遊技場ルドゥス4階 … Lv200以上
  • 廃棄実験場アミシティア … 01がLv220以上、02がLv230以上
  • ニブルヘイムダンジョン … Lv210以上
  • 飛行船墜落地 … Lv220以上で前半、Lv230以上で後半
 臨時では特に保安区域(ハード)+水上植物園(ハード)を合わせて『H水保』『H保水』
 更に聖域セスルムニルを追加したものを『水保聖』『保水聖』
 更に飛行船墜落地を追加したものを『水保聖飛』『水保聖墜』『保水聖落』など
 聖域セスルムニルの聖が入った時点でハード確定なのでH表記が消えます。

 とまぁこんな感じでやっています。
 Lv200以降は今後のメインコンテンツとなっていくし上限が上がるほどそこまでの道のりが舗装されていくと思いますので、来年にはまた変わっているかもしれないなと思いタイトルは2023年版としておきました。

 これからやり始める人も頑張って!
 私も全職Lv200以上目指すから!