前回までのあらすじ(リュック獲得まで転生まで
 無料トライアル期間とアカデミー縛りに沿って、早かれ遅かれどうせ商人を作るんだったら最初に商人を作ってしまって良いよね?の考えの元に商人を作り、ポリン団と試験の末に手に入れた冒険者のリュックを売って装備を整えるつもりが、便利だからと使っていたら売り損ねてブラックスミスに転職した末に転生までしてしまった商人ちゃん。露店開設がないとリュック売れなくない?という感じで終わりました。

 今回は『資産がない転生商人が3次職マスタープログラムを受けたら三次職になれるの?』という感じでやっていこうかと思います。三次職になってからも無資産でどこまで行けるかというのも考えましたが、ちょっと長すぎるので三次職編は別途。
 三次職になる前のステ振りは今回も以下の通りです。
  1. DEX20
  2. STR:AGI=2:1でSTR80まで
  3. AGI80まで
  4. DEX30まで
  5. 残りSTR・AGI・DEXのいずれか好きなように
    多分今回はDEX40、AGI90、STR90、AGIとSTR交互に+1みたいに振っていくと思います。
 転生したことにより未転生時にはクエストをする必要があった「ラウドボイス」「カートレボリューション」がクエストをしなくても使えるようになっています。カートレボリューションはカート付けるまで使えませんが、すぐ使えるようになると思うのであらかじめショートカットに追加しておきます。

【3次職マスタープログラムとは】
 ポリン団はすでにクリアしているのでできませんが、転生後はポリン団さえクリアしていればポリン団秘密基地に入ることができて3次職マスタープログラムを受けることができます。
 現役勢でポリン団をこなす人の目的は冒険者のリュックではなく、多くはこちらの3次職マスタープログラムを転生後に受けられるようにするためで、大抵は既に職業スターターパックを先行キャラに適用していて追加で買うのもなぁという方、リセット権を保持しておきたいという方がポリン団をやります。
 ポリン団をちまちまやるのも転生まで頑張るのも面倒だ金ならあるという人は、同じ職業のキャラを何人も作る場合でも職業スターターパックを人数分買うらしいですよ。

【リセット権について】
 3次職マスタープログラムを開始すると期限1週間かつ1回だけステータスとスキルのリセット権が貰えたりするので、キラキラスティックマジカルアップルを購入しないでリセットを行ないたい方が保険として受けておき、リセットが必要になった時に3次職マスタープログラムを受け始めるなんて使い方をすることもあります。
 実はリセット権は厳密には開始時の1回のみではなく、3次職マスタープログラムをBaseLv79以下で開始した場合は、BaseLv80・90・100に達してミスティに話しかけると現在保持しているリセット権および途中のリセット権を無効化した上でもう1回リセット権が有効化されます。BaseLv90でミスティの初回説明を受けると、BaseLv79以下・80の分のリセット権は無効化された上で90のリセット権が有効化されるといった具合です。
 転生一次・二次職ではどうやっても最後のリセット権と後述の転送期限リセットが発生する呪いの剣士に入場できるBaseLv100にはならないので、その辺の期限を気にして入るのを我慢する必要はないと言って良いでしょう。分厚い戦闘教範を使い切ってからやりたいという場合は別として。

【転送について】
 今回の記事ではやれるところまでやるという形にしていますが、3次職マスタープログラムにはクエストの主要な行き先や討伐の該当ダンジョンへ行くのを支援する転送装置なるものが存在します。これはとても便利なものなのですが、60日の限付きになっており気付いたら使えなくなっているということが多いです。
  • Chapter4 時の通路の調査① 呪いの剣士を報告すると転送期限がリセットされる
  • Chapter8 魔王との決戦② ビオスの島を報告すると転送期限がリセットされる
 もし「いずれはすべて制覇するつもりだけど、一旦どこかきりのいいところで止めて別のことやりたい」と考えている場合は上記をクリアした時点で報告せずにやめておき、続きを始める時に上記を報告すると転送装置をすぐ使えるようになります。
 また、ストーリークエストのChapter9以降は国王の行方 修道院クエストまでやっておけば、ストーリークエストについては転送装置がほぼ必要なくなるので(大半がプロンテラから行けるかロックリッジ)、Chapter8の転送期限リセットを行なったら修道院クエストまで進めてしまいましょう。
 アドベンチャークエストも制覇するつもりであれば、そちらをどれくらいでこなせそうかを加味して頑張ってください。

 転送装置でなく街に転送してくれる方のNPCで転送して貰う際のTipsとして
  • ポリン団秘密基地内に居る方の転送NPCは、カプラ空間転送と同じ地点へ転送する
  • アカデミーに居る方の転送NPCは、アカデミー職員付近に転送する
 という感じの差があるので、例えばプロンテラで噴水付近に用がある人はポリン団秘密基地から出てアカデミーの方を、南側に用がある人はポリン団秘密基地の方を利用するといいです。
 あと転職の際も転送してくれるので利用しましょう。

【クリア報酬について】
 3次職マスタープログラムでは、クエストのクリア報酬として経験値とアイテムが貰えます。
 経験値は置いておくとして、一部のアイテムに関して説明します。

 おいしいイワシ:重量が軽く、安い回復薬を装備やカードで効果アップするような小細工がバカバカしくなるくらい回復するHP回復薬。取引不可で本来は100個1,000,000zeny(1個あたり10,000zenyでディスカウント不可)掛かるものですが、3次職マスタープログラムを真面目に進めると職業スターターパックなしで12,450個、ありだと追加で13,250個(計25,700個)も手に入ってしまうため数キャラやるとまず倉庫が埋まってはみ出してしまうし、回復量も多いのでなかなか減らない
 モーラオレンジ:SP回復薬として貰えます。おいしいイワシほどではないものの職業スターターパックなしで3,260個、ありで3,010個(計6,270個)も手に入ってしまうため、こちらも数キャラやれば倉庫を埋め尽くす勢いの代物。
 クエスト用アイテム:真面目に3次職マスタープログラムを進めた人の特典で、後のクエストで必要になるアイテムが貰えることがあります。職業スターターパックなしだと一部足りないものもありますが、ありだとクエストのアイテム集めをする必要がほぼなくなります。クエストを制覇するつもりであれば間違って売らないように気を付けましょう。

【Chapter0 ミスティの初回説明】
20220810_0717入口はここ
 まずはミスティに話しかけてポリン団秘密基地に案内して貰います。

20220810_0719ポリン団秘密基地
 はい、入れました。
 ここでミスティに話しかけて初回の説明を受けるのがChapter0なんですが、分厚い戦闘教範を持っていると回収されてしまいます。一応2回確認選択肢が出るので話しかけて即回収みたいなことは早々ないと思います。
 これが勿体ないと全部使い切ってから入場する方もいらっしゃいますが今回は回収して貰いましょう、分厚い戦闘教範を1個使ってから話しかけて回収して貰います。
 すると、説明を受けただけでBaseLv31/JobLv1になります。
 [衣装]ビギナー帽の穴埋めとして貰っているルイーゼの赤い靴が装備できますね。
 画像の右側にある宝箱をクリックしておき位置セーブもしておきましょう。[衣装]ビギナー帽は転生の時に回収されていて応急手当で帰ることはできなくなっているため、蝶の羽を使ってポリン団秘密基地とクエスト先を往復することになります。

【Chapter1 ルーンミッドガッツ王国】
20220810_0802Chapter1開始
 国名まで出して何するのかと思えば、やることはプロンテラ地下水路に行ってスポアを3体倒してくるだけです。
  1. 転送装置でプロンテラの騎士団前に転送して貰い
  2. 建物内で地下水路の討伐に応募(RO歴長い人ほどよく忘れる)して転送して貰い
  3. 兵士に話しかけてプロンテラ地下水路に入り
  4. 地下水路B2Fでスポアを3体倒してくる
 前回から時間が経ってしまいヴェルゼブブの羽などがなくなってしまったので歩きで行きましたが、それでも全体で5分くらい。分厚い戦闘教範の効果がまだ残っているのでスポア倒した分も含めてBaseLv41/JobLv14

【Chapter2 マラン島①】
 前回は二次職になってからマラン島に行きニャンゲーマーズをクリアしています。
 実はChapter2-1にはそのニャンゲーマーズも入っていて、クリア済みのクエストは受注したら即報告可能になっています。早速ニャンゲーマーズを報告するとBaseLv51/JobLv24になりました。
 これでもうプッシュカートLv10が取得可能になるので、カートを借りて中に使いそうなものをどんどん入れていきましょう。カートが重くなるほどカートレボリューションの威力強化にもつながります。
 私は以下のものをカートに入れておきました。
  • 初心者用ポーション 4000個
  • 蝶の羽 50個
  • ハエの羽 300個(ヴェルゼブブの羽が残っている場合は不要)
  • ハイスピードポーション 10個
  • バーサークポーション 10個
  • 緑ポーション 100個
  • レベルが上がったら装備できるようになる武器や防具
 受注したもののクリア条件が○○の討伐となっている場合は、過去にクリア済みであっても受注してから達成しなければなりません。(例:Chapter2-2お掃除チャレンジ)

20220810_2206オーク地下洞窟45分
 実はこの後、アドベンチャークエストのモンスター討伐をやってみたらどうなるかなと、オーク地下洞窟の方を受注して45分ほど掛けてクリアして報告しBaseLv59/JobLv41になりましたが、多分この実践ログを見て参考になるような人にはきつい内容だったので、もう1件だけマラン島のクエストをやることにしました。
 鉄人料理長ニャスの伝説が戦闘もなく材料も以下で調達できます。
  • 淡白なソース 1個
    アカデミーの転送NPCからプロンテラ→噴水上側の料理材料商人
  • 穀物 10個
    ポリン団秘密基地の転送NPCからコモド→空間転送でウンバラ→すぐ右にいる料理材料商人
 準備とクエストで約10分。クエスト自体の経験値でBaseLv72/JobLv45、報告でBaseLv77/JobLv50になりました。はみ出しているかもしれませんが1個くらいならそこまで勿体なくもない。代わりにマラン島ニャドベンチャーをクリアして報告しても良いと思います。

20220810_2319ホワイトスミス転職
 ということでスキルとステータスを振って転職。
 転生二次職になったことにより、今までお世話になっていた冒険者のリュックに付いていた速度増加がとうとう使用できなくなります。移動速度はカートブーストというスキルがあるので、今後は移動速度が欲しい時はこちらのスキルを使っていくことにしましょう。
 また、帰りのテレポーターで位置セーブが変わってしまうので、ポリン団秘密基地に戻って宝箱でセーブし直しましょう。(割とよく忘れる)

【モンスター討伐】
 分厚い戦闘教範が切れないうちにマラン島の残りも…と見せかけて、アドベンチャークエストのモンスター討伐を受けてみます。本当はマラン島の前に出来る範囲全部といきたかったところですが、実際にやってみると割ときついものもある上に経験値はそれほどでもないので正直やらなくてもいいかもしれない感じです。
 無資産なので濃縮サラマインジュースやコンバーター(例:風属性コンバーター)やレジポ(例:レジストファイアーポーション)あたりを回収しておきたいなというだけです。

 モンスター討伐を含むアドベンチャークエストは、ストーリークエストのChapterが進むと増える仕組みになっていて、例えばモンスター討伐は以下の通りで増えていきます。
  • Chapter0 ミスティの初回説明完了時:10件
  • Chapter4 呪いの剣士完了時:5件
  • Chapter5 エクラージュの王完了時:3件
  • Chapter6 T_W_O完了時:2件
  • Chapter7 フェンリルとサラ完了時:2件
 今の段階で行けるのは以下の場所です。
  • オーク地下洞窟 Base100,000/Job40,000
  • 沈没船 Base100,000/Job40,000
  • ミョルニール廃鉱 Base100,000/Job40,000
  • フェイヨン地下洞窟 Base100,000/Job40,000
  • イズルード海底洞窟 Base200,000/Job80,000
  • ゲフェン地下ダンジョン Base200,000/Job80,000
  • ピラミッドダンジョン Base200,000/Job80,000
  • スフィンクスダンジョン Base200,000/Job80,000
  • 時計塔 Base500,000/Job200,000
  • 迷宮の森 Base500,000/Job200,000
 【Chapter2 マラン島①】のところでオーク地下洞窟をやってしまったので、沈没船からやってみたところ「やる順番間違ったな」って思いました。沈没船はすごい簡単です。
 受けれるものを全部受けておくと別の場所に行ったときにもカウントされてお得かもしれないし、報告するまでイベント討伐に紛れ込んでくると紛らわしいってなるかもしれません。

20220811_0652クエスト簡易表示
 こういう討伐をいっぱいやる時はクエストウィンドウの簡易表示ウィンドウをONにした上で、討伐以外を簡易表示OFFかnonactiveに移動させておくと分かりやすくていいかもしれませんね。
 私はモンスター討伐を上から順にやっていきましたが、参考にするつもりの方は太字にしているダンジョンを先にやってから他に挑むと楽ができるかも?
  • オーク地下洞窟:ホワイトスミス前にやったので所要時間45分くらい。
    ゼノークの居るB2F側はオークアーチャー等の厄介なのも結構居るので、ゼノーク単体を確保するには結構飛び回ってからアクティブを掃除してゼノークとタイマンに持ち込む必要もあり、またゼノーク自体がこの段階だと当たらなくてつらいですね。
  • 沈没船:所要時間10分、報告してBaseLv78/JobLv25
    ヒドラ群生地に突っ込んだりしなければ楽。
  • ミョルニール廃坑:所要時間30分、報告してBaseLv78/JobLv39
    ノッカーとお邪魔なオブシディアンの回避力高く、育成方針の3.AGI80まで振っている段階だとDEX20でmissが多くなるので結構辛い。他のモンスター討伐でガラナキャンディーを貰っているはずなので使っても良いですね。
    あとコンスタントを見つけたら即逃げるか、レベルアップボックスで貰ったs属性鎧がルシウス火山の激しさであればそれを装備していると軽減できます。
  • フェイヨン地下洞窟:所要時間10分、報告してBaseLv79/JobLv41
    転送がB1Fでモンスターが居るのがB3Fなので移動が面倒ですが、討伐自体は囲まれていても余裕なくらい簡単。
  • イズルード海底洞窟:所要時間30分、報告してBaseLv81/JobLv53
    B4Fで狩っている時の要注意はこの段階だとストラウフ?
    レベルアップボックスで貰ったs属性鎧がシャピニハ海の叫びエベシ嵐のうねりなら装備しておくと良いですね。エベシ嵐のうねり?と思われるかもしれませんが、ストラウフがフロストダイバー→ライトニングボルトのコンボを使ってくる関係上、フロストダイバーで凍らなかった時にもライトニングボルトが痛くなるため、風鎧を使う人も多いです。
  • ゲフェン地下ダンジョン:所要時間50分、報告してBaseLv83/JobLv57
    ここの問題点は討伐対象が念でアカデミーで貰ったツーハンドアックスではダメージが通らないことで、上から順にやっているとコンバーターを報酬として受け取っているはずなのでこれを使います。
    運に自信があるのであれば斧製作を取得して、どの属性でも良いので簡単な属性斧を作ってみてもいいです。私も普通の金敷を購入しスリーパーから取得したグレイトネイチャと合わせてやってみたところ、地属性アックスと地属性ハンマーがなんか成功したので私はこれを使いました。
    行くとデビルチの脅威が分かると共に、これは他に狩りをしている人が居るとこの段階では厳しいものだなと思いました。デビルチが余裕で倒せるようになってから行くと思います。
  • ピラミッドダンジョン:所要時間15分、報告してBaseLv84/JobLv59
    このレベル帯だと間違いなく簡単なやつで、2Fだけぐるぐる回っていればOKですね。
  • スフィンクスダンジョン:所要時間1時間、報告してBaseLv87/JobLv62
    本来ならまだ行く段階じゃないなと思ったところ。マルドゥークもパサナもなかなか痛い。
    初心者用ポーションが切れ、おいしいイワシに手を付けることに…どうせ後で溢れるから気にしなくて良いです。おいしいイワシを使う時は靴をヘルモーズセットの靴(今回の場合はヴィダルのブーツ)にしておいた方が良いです、ルイーゼの赤い靴は初心者用ポーションのみなので。
    あとはハイスピードポーションからバーサークポーションへの切り替え、3F以降はガラナキャンディー、パサナ相手には水属性コンバーターとマキシマイズパワーまで導入してやりました。
  • 時計塔:所要時間35分、報告してBaseLv88/JobLv63
    前回もお世話になったペノメナですが、まだ強いと感じる段階ですね。
    初心者用ポーションもおいしいイワシも切れていたので赤ポーション 200個ほど購入して繋ぎました。あと濃縮サラマインジュースも使用しました。
  • 迷宮の森:所要時間5分、報告してBaseLv89/JobLv63
    ハンターフライは1Fでテレポしながらうろついているので、ホルンとアルギオペを適当に討伐してそれを見つけるまで彷徨えばOKです。今回は運が良かった。
 さて合計すると約5時間くらいですね、なかなかボリュームがありました。
 お陰でコンバーター、レジポ、濃縮サラマインジュース、キュアフリーとか色々集まりましたね。
 所要時間が長いところほど苦戦したところなので、長いところは順番を入れ替えてやった方が楽になるかもしれませんね。

【Chapter2 マラン島②】
 ニャンゲーマーズ鉄人料理長ニャスの伝説を①の方でやっているので、残りのクエストを進めていきましょう。戦闘もないマラン島ニャドベンチャーからやっていきます。(先にマラン島ニャドベンチャーをやった人は鉄人料理長ニャスの伝説で)
  1. マラン島ニャドベンチャー:所要時間5分、クエストクリアでBaseLv90/JobLv64、報告でBaseLv91/JobLv64
  2. ニャンキー団:…そうだこれ偽装缶詰 30個用意しないといけないクエストだった!
    このキャラはMimirに居るので露店から買うこともできないし、そもそも資金が前回コンバーター材料を買い取りに放り込んだ90,000zenyから目減りして20,000zenyしかない…。
 ということで前回の転生前にやった例のあれ、マラン島の地下排水路で4回掃除成功→6回掃除せずにモンスターだけ倒すを2回、その後クリアまでやるやつをやりました。
 始める前にポリン団秘密基地でお掃除チャレンジを受注しておいてください。(よく忘れる)
20220811_1530お掃除チャレンジ
 報告でBaseLv92/JobLv65になりました。

 また、猫達の定期集会に必要なおいしいゼリー 30個が前回と合わせて集まったので、猫達の定期集会の方をやってみました、報告込みでBaseLv95/JobLv67。もしおいしいゼリーが足りない場合は、マラン島の地下に居るシオラバを倒して集めます。
 このクエストをやっておくと、ポリン団秘密基地から転送できない範囲を船首に居るポタリからzenyを消費せずに行けるようになるので、特に無資産でイベントホールのない期間においてはかなり助かります。
 ニャンキー団の方は…現段階ではレッドエルマが単体でもかなり厄介な上にリンクした時に対抗できないので、メカニックになってからですね。

【Chapter3 異世界】
 異世界自体は前回やってしまっているので即報告でBaseLv96/JobLv67に。
 あとホワイトスミスの段階でできそうなクエストはというと
  • 会議のおとも:報告でBaseLv97/JobLv68
    戦闘がなく異世界を報告していると必要アイテムが配られるので楽です。
  • 駐屯地の人々:報告でBaseLv97/JobLv68。(変わらず)
    戦闘を避けようと思えば避けられるので楽です。
  • 知恵の王の指輪:報告でBaseLv98/JobLv68
    転送装置とヴェルゼブブの羽(が消えていたらハエの羽)を上手く使えば何とかなるはず。
  • エルディカスティス:報告でBaseLv99/JobLv69
    入って冒険者として登録するまでなので楽。
 魔王モロク追跡は今回の形式では素材集めが難しく、生態研究テンドリルリオンが現段階だと無理だと思うので一旦置いておきましょう。
 JobExpも残り1.4Mであと一歩、正確には計測していませんが合計で1.5時間くらいだったと思います。

【高難易度ダンジョン】
20220811_2300カタコンベ
 アドベンチャークエストの高難易度ダンジョンで、グラストヘイム カタコンベは今のレベルだと高難易度というほどでもないのでやってみました。
 所要時間20分、報告でBaseLv99/JobLv69のJobExp残り930k、JobLvは上がりませんでしたがこのアドベンチャークエストの報酬は宝箱 2個、1個あたり150,000zenyでオーバーチャージLv10で186,000zeny2個という無資産だととてもありがたいものが含まれます。…二次転職の時に欲しかったですね!

【王国の周辺地域】
 最後の一押しとして、王国の周辺地域ブラジリス トイレのオバケクエストをやってみました、所要時間は5分程度。
 3次職マスタープログラム以前からクエストによるレベル上げによく使われていただけあって、クエスト自体がJobExp600,000、更に報告でJobExp400,000でとうとうJobLv70になりました。

【そして三次職へ】
20220812_0551メカニック転職
 ポリン団秘密基地の転送NPCから転職場所に送ってもらい、転職して今回の分は終わりです。
 転送時に重量が0でないと警告してくれるのがありがたいですね。
  • Chapter0 ミスティの初回説明:1分
  • Chapter1 ルーンミッドガッツ王国:5分
  • Chapter2 マラン島:1時間
  • Chapter3 異世界:1.5時間
  • モンスター討伐:約5時間
  • 高難易度ダンジョン:20分
  • 王国の周辺地域:5分
 3次職マスタープログラムのこのパターン関して適切な順序がまだ開拓しきれていないので合計8時間くらい掛かっていますが、もう少し慣らせば所要時間を減らせそうです。