まじぽたのロングトゥート

Ragnarok Online (RO) のマストドン「RO丼 - RO Mastodon」のトゥート形式では読みづらいものを置きます。

テキスト

RO公式ツールへのリンクを旧形式から新形式に直す

 メロンフェスタからのハロウィンと連続でイベントが来て大忙しだった5週間が終わり、後はアニバーサリーまでは「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」スペシャルウィーク「INFERNO UPDATE:タナトスの記憶」実装1周年記念イベント&アップデートという、人によっては忙しく人によってはノーパッチ休養期間とも言える感じですね。
 私もこの期間はBreidablikのMDもアレだし、Urdrの方にいくつかキャラを作…れるかなぁ?ちょっと仕事の内容が変わりそうなので、もしかしたら忙しくなるかもしれないので今のうちにやっておきたい。

 以前は公式ツールとして提供されていたモンスターサーチと露店取引情報の2つが今年リニューアルされ、RO公式ツールとしてリリースされました。皆さん活用しておられますか?
 アップデートは結構前なので半分うろ覚えになってしまいますが、旧形式における問題点は
  • 露店取引情報のURLを使用すると取引履歴がずらっと並んだ後に説明が来るので
    アイテム説明のみを表示したい時はモンスターサーチ内のアイテム説明を使用することになる
  • 露店取引情報がワールド別で主な露店があるNoatunとBreidablikを別々に検索する必要があった
  • 取引不可アイテムをそのまま露店取引情報で表示できなかったのでモンスターサーチ内のアイテム説明を取得する必要があった
  • モンスターサーチで直接アイテム名によるアイテム説明の検索を行うことはできなかったので
    アイテムIDを割り出してモンスターサーチ内のアイテム説明のURLを作る必要があった
 となっていたのでちょっと面倒だったりしました。
 今はというとアイテム検索(取引不可アイテムも検索可能)、モンスター検索、そしてマップ検索もできるようになっているので、特定マップの形と出るモンスターを一括で示すことができるようになっており便利になったと思います。

 ここで一つ問題になるのが、新旧でURLが変わっていてリニューアル前に書かれた記事は旧URLのままリンクしていることです。
 旧モンスターサーチのモンスターおよびアイテムは新しいURLにリダイレクトされてますが、おおよその取引値を示すために露店取引情報にリンクを貼っていたアイテムについては変更の必要があることが分かっています。
 例としてトライアル期間とアカデミー縛りにあったグランドクロスの元のURLが
 https://rotool.gungho.jp/torihiki/index.php?item=1528&make_flag=0&world=13&item_name=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%5B0%5D&card=-1&attribute=-1&star=-1&enchant=-1
 となっていて、このリンクをクリックすると
20231109旧露店取引情報からリダイレクトに失敗する

 https://rotool.gungho.jp/item/?item=1528&make_flag=0&world=13&item_name=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%5B0%5D&card=-1&attribute=-1&star=-1&enchant=-1
 にリダイレクトされます。
 頑張ってリダイレクトしようとしている痕跡が見えるのですが、結局それに失敗していて空の画面が表示されます。この現象については過去の他の参考になるブログにも影響するものだし、一応サポートデスクに修正要望を出しています。
 それはそれとしてこれは解決しなければなりませんし、正常に行われているリダイレクトもいつまでもやってくれるか分からないので、取りやめられた時のために直しておきたいですよね?ということでこの休養期間に直していきましょう。続きを読む

公式サイトのリストをスプレッドシートにする

 もう夏も過ぎたし開催されないかも、いや秋だからマロンフェスタの可能性が…?と言われていたメロンフェスタですが無事開催されましたね。
 色々なサイトや公開スプレッドシートで討伐の一覧などが公開されていますし
20231005討伐リスト
 もちろん我が家でもGoogle Spreadsheetでこんな感じでまとめています。

20231005討伐リスト元ネタ
 元々の討伐リストがこんな感じで、そのままスプレッドシートに貼るにも経験値とポイントを同じセルにするなや!ってなりますね?
 テーブル取り込みなどもっとやりやすい方法はあるかもしれませんが、こういう表がある時に上のスプレッドシートの形式にする方法について紹介していきます。続きを読む

正規表現を使った精算アイテムの書き出し

暫くロックリッジウィークリー初級を済ませるだけで1週間が終わっていましたが、ここ数日で夢幻やETに連れて行って貰うことがありまして、コートとアイテム拾いを担当させていただきました。
精算の際はどのようなレアアイテムを拾ったかを書き出す訳ですが、ここも省力化できるならしたい。
ということで精算のアイテム書き出しを、Sakura Editor正規表現を使ってやってみましょう。
続きを読む

正規表現GREPを使ったチャットログ検索

「露店を出したけど切断されていて出し直すのが面倒!」
そんな方も結構いらっしゃると思われます。

実は私、過去に「セイヴザロテン」というツールを作っていまして
これは「/savechat」で保存したチャットログから最後に開いた露店の価格一覧を拾うものです。
利用者が居るかは分かりませんが、私は今も割と利用しています。

このツールを作るために使われているのが「正規表現」と呼ばれる技術で
簡単に説明すると「規則性のある文字列を検索したり加工したりする」ものです。
正規表現を使うことで例えば数字のいずれかで組み合わされた文字列を検索できます。
普通の検索だと完全に一致していないといけません。

高性能なテキストエディタではセットでGREPと呼ばれる機能が付いています。
これは複数のファイルから検索を行う機能で
それぞれのファイルを開かなくてもどこに情報があるかを探すことができます。

今回はGREP機能を持つフリーのSakura Editorを使用してROの情報を拾ってみましょう。
続きを読む
関連サイト
RO丼: 主な活動報告場所
まじぽたさんすう: 自作の計算機
Twitch: たまに配信するかも
YouTube: 配信アーカイブ
著作権表記
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
  • ライブドアブログ