プレイヤーの方々は精錬祭で燃え尽きた後、夢幻調査強化週間に駆り出されたり、エンチャントキャラバンで望みのエンチャントが付いたり付かなかったり、来週から始まるモンスターカード狙い撃ちウィークのためにMD入場レベルまでレベル上げをしたりと、お忙しい5月を過ごしていらっしゃることかと思われます。

 私は精錬祭で500足以上の古びた履き物を破壊して闇御津羽神靴を作り、トレハンで淤加美神の羽衣を引き当てた後は、ROではあるけどゲームではないこと…計算機サイトを作っていました。
 というのも、スペシャルファーマシーの各個数の分布と平均を取れる計算機が見つけられなくてですね、主に計算式の関与パラメータに掛かる係数とアイテム別難度が明らかにされていないせいではあるのですが、自給自足をメインに暮らすプレイヤーとして、iROで公表されている計算式を適用した場合の分布がどのようなものになるのか、正確ではないにしても知りたいと思ったので、その他の製造系と合わせjQueryの勉強も兼ねて作りました。

 その他の製造系も含めている理由は2つ。

1.計算機を求めて色々なサイトを巡るのが割と面倒
 正確さはその職向けでやってるところの方が正確だと思います。
 ただ、歴史の長いROは大きく分けてR化前、R化後、RR化後とさまざまな時代に作られた計算機があり、どの時代に何を参考にして作成されたかまでチェックしていくと、現在の仕様に沿った計算機に辿りつくまで一苦労です。
 ということで今回作成した計算機は参考元をそれぞれAboutに記載しています。
 更に個別のサイトでは入力情報の保存を行うか否か、UIの方向性が変わってくるので、同じサイトで同じような入力方式という統一化もしています。
 昔のサイトはROratorioみたいに全部位の装備やら支援やらを明記していたんですね、今は毎月のように新装備が出るので簡略化しています。

2.計算機サイトが閉鎖している

 恐らく料理を作る上で結構見られていたであろうRO料理計算機、~料理は科学だ!~がYahoo!ジオシティーズのサービス終了により見られなくなっている他、いくつかの計算機を置いているサイトが見られなくなっています。

 という感じの経緯で5/16~5/26に掛けて作ったのがこちら、まじぽたさんすうです。
 実地検証を行なって作っていないので正確性は分かりません。
 以下は計算機の紹介です。

アルケミスト系列https://magipota.gozaru.jp/rocreation/ROAlchemist.html
 ファーマシー、スペシャルファーマシー、ミックスクッキング、爆弾製造を作成。
 ファーマシーについてはチェンジインストラクションを打ち消すために、チェンジインストラクション未使用もまとめて5%引かれているらしいという噂を聞いて、最後に-5しています。
 スペシャルファーマシー以降の三次職製造アイテム補正については不明なので入力可能に。
 Random[A,B]の部分については(A+B)/2を取っても良かったのですが、パターンが明確ということで各値を直接合計して平均を取りました。

アサシン系列https://magipota.gozaru.jp/rocreation/ROAssassin.html
 三次職の中で唯一持っていないのがアサシン系列で、ワールド倉庫での消耗品が移動可能になったことと三次職マスター登場により、製毒環境を他ワールドで作るのもありかなと思ったので作りました。
 クリエイトデッドリーポイズン、新毒製造に対応しています。

ナイト系列https://magipota.gozaru.jp/rocreation/ROKnight.html
 ルーンを使うルーンナイトを持っていますが、個別のルーン成功率とかはあまり意識したことがなかったので試しに作りました。
 ルーン製造に対応しています。

ブラックスミス系列https://magipota.gozaru.jp/rocreation/ROBlacksmith.html
 この計算機で最もやりたいことはオプション数に応じた原価比較でしたが横に長くなるので、唯一タブ内にタブを作るという対応をした系列です。
 アイテム名から公式ツールにリンクしているのですが、ブレイド[製造]が2つあって、レイピア[製造]が0という公式ツールにバグを見つけたのもこれの作成中です。(2019/05/25時点)
 鉄製造、鋼鉄製造、属性石製造、各種武器製作に対応しています。

料理https://magipota.gozaru.jp/rocreation/ROCooking.html
 これの作成中にRO料理計算機、~料理は科学だ!~の閉鎖に気付きました。
 サイトによって野生花を材料に書いていたり、存在には触れているもののそれっぽい材料がイジドルだったりと、アイテムの名称が変わった(?)ようです。
 現在の野生花はオークウォリアーのキューペット装備です。

 …と、色々と作ってみましたが、今までブログで紹介したチャットログ正規表現や何かもサイトで再現できそうですね。
 このままだとゲームの方が遊べないのでは?